仕事内容
富士急ハイランドでの仕事の一部をご紹介します。
アトラクション
世界屈指の絶叫コースターを代表格に、富士急ハイランドは多彩なアトラクションを備えています。
アトラクション担当スタッフのミッションは、安全・安心を第一に、お客様にアトラクションの体験を通じて最高の思い出を持ち帰っていただくことです。
機械の立ち上げにはじまり、施設の点検、開園中はお客様対応をおこないます。様々なトラブルに瞬時に対応する決断力、お客様を楽しませるコニュニケーション能力が身につきます。
アトラクションでは、「免許制度」を取り入れており、富士急ハイランドでしか扱えないさまざまな大型アトラクションを自分の手で動かせるところも、この職種の面白さのひとつ。より多くのアトラクション免許取得を目標に、先輩の指導のもと成長することができます。
物販・入園
富士急ハイランドの園内には、来園の思い出に彩りを添えるショップ&グッズが多くあります。
富士急ハイランドのオリジナル商品や山梨の名産品を揃えるお土産店、キャラクターグッズの販売に特化したお店などがあり、そのお店でしか買うことのできない商品も多数用意しております。
品出しや商品発注、お客様への接客など店舗スタッフになると自ら進んでできる仕事が盛り沢山。
自分の仕入れた商品が売れた時や陳列・POPを工夫して売り上げが伸びた時などは、大きな達成感を得ることができます。
努力次第で売り上げが変動するので、責任感や考える力が身につきます。
また、富士急ハイランドにご来園されたお客様へのチケット販売、顔認証のサポートをするのが入園口での仕事です。
一番はじめにお客様と接するため、「富士急ハイランドの顔」と言っても過言ではありません。
「いってきます!!」と笑顔で手を振りながらご入園されるお客様を毎日見ることができるのが入園口での仕事の魅力です。
飲食
富士急ハイランドでは、老若男女問わず利用できる「フードスタジアム」、きかんしゃトーマスの世界を堪能できる「トーマスレストラン」といった食事処を備えています。
飲食エリアで働く楽しさは、お客様への接客はもちろん、調理スタッフとしても活躍できるところ。
季節に合わせたメニューの考案では、食材の選定から盛り付けまで、一からメニュー作りに携わり、自分のアイディアを形にすることができます。
自分で考えたメニューをお客様に提供でき、売上につながったときは大きな達成感を得られるはずです。
その他、食材の発注や在庫管理等、店舗の運営に直接関わる重要な業務にも、1年目から携わることができるため、やりがいや責任感を持って働くことができます。
トーマスランド
トーマスランドは、富士急ハイランド園内にある日本で唯一のきかんしゃトーマスの屋外型テーマパークです。パーク内にはアトラクションのほか、レストラン・カフェ、ショップなどもあり、1日中楽しむことができます。
トーマスランドでのやりがいは、小さなお子様が楽しく遊んでいる姿を毎日見られること。また、「ありがとう」「また来るね」「楽しかった」といった言葉をたくさんかけてもらえることです。お客様とスタッフとの距離が近いので、自分のパフォーマンス一つでお客様を笑顔にできます。
接客を重ねるほどにエンターテイナーに必要なパフォーマンス力も身についていくはず。自ら工夫して仕事を楽しむことを実感できるのが、トーマスランドでの仕事の魅力です。
技術本部
富士急ハイランドといえば、世界一の絶叫コースター。安全・安心にアトラクションを運営するには、コースターの日々のメンテナンスが不可欠です。技術本部では、世界でここにしかないアトラクションや施設の点検・保守を担当していただきます。
機械の知識は、先輩社員の方が細かく指導してくれるため、入社前に必要な資格等はございません。
必要なのは、コースターの仕組みに関する興味や探究心のみ。
「このコースターはどのように動いているんだろう?」
「車輪はどのような仕組みになっているんだろう?」
技術職の仕事をする上では、そういった疑問を自ら解決しようと勉強する姿勢が大切です。
仕事をしながら作業に必要な資格(玉掛、床上操作式クレーン、フォークリフト、電気工事士等)を取得することもできます。
安全・安心を第一に、機械について日々学び成長することができます。
安全対策室
お客様に喜びや感動を提供するためには、「安全・安心」がベースとなります。
安全対策室では、お客様の安全に関する様々な業務を行っていただきます。
「顧客安全マネジメント」に基づく安全計画の立案・実施や、園内パトロールによる従業員への安全指導や教育等、お客様が安全・安心に富士急ハイランドを楽しむためにはどのようなことを行えば良いかを常に考え、安全に関わる統括と監査を行う中枢部署です。
CS推進室
お客様からのご意見をもとに、顧客満足度(CS)向上のため、様々な施策を立案・実行する部署です。従業員への指導・教育、お客様対応等を行います。
多くのお客様からのご意見を集約・分析し、CS向上を図るための対策を講じる重要なミッションを担う部署です。
経営企画本部
新規事業の立案や、経営計画の策定、IT機器、システムの新規導入を担当する「経営企画部」と総務、人事、経理、売上管理、食材・商品管理を担当する「総務部」を統括するのが経営企画本部です。
業務内容は多岐に渡り、一人ひとりが責任のある重要な仕事を担当しています。経営の中枢に近い部署で経営陣のサポートを行う重要なミッションを担います。
マーケティング本部
園内イベントの企画・実施、看板や制作物の作成、SNS運用等、富士急ハイランドの広報・企画を担当する「企画広報部」と、団体のお客様の誘致、受け入れ、飲食施設などのリーシングを担当する「営業部」を統括するのがマーケティング本部です。
オンリーワンを目指す富士急ハイランドの独自性や尖った企画イベントを実行する中核部署です。
事業本部
遊園地運営に関する指揮・管理を行う「遊園地事業部」と富士急雲上閣などの運営を行う「直営事業部」を統括するのが事業本部です。
主要な3つのエリア(アトラクション・物販入園エリア・飲食エリア)を統括し、各施設の管理、緊急時の対応、要員運用に関する計画等を行います。